飛行機にも新幹線にも乗った

香港に行ったり、じいさんの17回忌で実家に帰ったりしてました。
香港のことはまたまとめて書きたいので書きます。
じいさんはすっかり仏様だった。ばあさんは元気。両親もちょう元気で、兄妹は相変わらずだった。親戚一同、相変わらずなかんじで、でもたぶんちょっとずつ変化してんだろうなーって思った。
親戚ッて不思議、たぶん向こうもこちらも、頻繁に顔を合わせてた時期、でお互いの認識がとまってる。彼らの中の私はせいぜい高校生で、私にとってもそれくらいの時期から更新されてない。
親とは、ずっと顔を合わせてると険悪になるタイミングが、わりとある。じゃあ嫌いで疎ましいのかっていうと、ちっともそうではない、大事な存在である、でももう一緒に住んだりはしたくない。
ちょうどいい距離がある、っていう言葉に尽きる。