朝食・彌敦粥麺家

3月24日、2日目。7:30起床。
とりあえずテレビをつけて天気をチェック。

ひゃっほー湿度94%!!気温も27℃まであがるし、ぬっくぬくのじめじめです。
朝食は、以前来たときに勢いで入ったお粥屋さんに行こうと決めてたので、両親・トシコ氏とともに歩いて向かう。

ネイザンロードをてくてく。15分くらいかな、佐敦の駅の少し手前、彌敦粥麺家。
日本語メニューを出してもらって、注文。魚のつみれのお粥、牛肉薄切りのお粥、雲呑麺、水餃子麺。
はいきたー。

わんたんめーん。

魚のつみれおかゆー。
持ってきてくれたおっちゃんが、揚げパンはいらんのか、と指でさす。見渡すと他のテーブル、みんな揚げパンがのってる(笑)。おお噂の、お粥と揚げパンを一緒に食べるというステキ香港文化だ!
せっかくなので、じゃあ、と思ってひと皿もらう。
どどーん。(食べかけ)

お粥、昨日食べたやつより断然おいしい…!麺も、そう、これ!って言っちゃうかんじの、細くて固めの麺。はぁあ…香港に…私は来ている…(うっとり)。
かなりボリュームあるのだけど、麺と粥と半分こしつつ、完食。
器が、「おいしい」。

こんなところです、彌敦粥麺家。ローカルな雰囲気。とってもお粥がおいしい。

さあまだ1日は始まったばかり。これから香港島に向かいます。