幕張

連休中に、幕張の海辺に行って、チバマコト氏と録音をしました。

京葉線の青い201系はかわいいよ」

青い色の201系がかわいかったよ
窓から海が見えるよ 光ってる
音は聴こえてこないけれど

青い色の201系はシートも青いよ
窓から海が見えるよ 光ってる
音は聴こえてこないけれど
Download

ヘリコプタの音や、遠くの人の声、近くを通る人の声、隣の球場の音など、いろいろ聴こえてくる。
その場でコードを決めて(「携帯の末尾は何番ですか?」「2です」「じゃあカポ2で…」というノリで)、詞とメロディも決めて(とりあえず持ってた本の適当な文章で、はじめはうたった。それから来るまでに乗ってきた京葉線で、だいすきな201系という車種に出会えた感動のうたにした)、録音。
海は風が強くて、ずっといたら寒くなってきた。

寒くなったので公園に移動して、また、曲づくり。そしたら、マイナーなコード進行になった。

「マイナーコードから作った為に悲しくなってしまったタンポポの歌」

タンポポの綿毛
アスファルトに落ちた
タンポポの綿毛
明日も芽は出ない
Download

天気が気持ちよくて、鳥が鳴いてて、とっても平和な午後に、ひたすら「明日も芽は出ない」ってうたい続けてるのがおもしろくなった。ちっとも希望も救いもない。
でもこちらのほうが気に入った。
一応、マイスペースにもあげました。もし上の再生ボタンで聴けなかったら、こちらのリンク先で、どうぞ。
http://www.myspace.com/halcaze