蛇拳・真似したくもなるよそりゃ

ついに我が家にエアコンがつきました。エアコンは涼しい風が出てすごいです。
おやすみでしたのでDVDを観ました。1本は「LOVER'S KISS」という日本の映画。吉田秋生が原作なんだ。そう思ってみたら、それっぽかった。実日子ちゃんがかわいかった。役柄もステキ・・。
それから、ついに、蛇拳

蛇拳 [DVD]

蛇拳 [DVD]

ああ、ジャッキー・・・!あのね、もうね、やっぱ好きだわ香港映画。蛇拳むちゃくちゃおもしろかったよ!師匠!酔拳の師匠と同じ人なんだね(笑)
カンフーの動きは、リンチェイが最高に美しいと思ってて、それから異常なまでの迫力はブルース・リーにかなう者はないと思ってて、ジャッキーチェンはそんなに好きじゃなかったんだけど、あれだねえ、コミカルかつ素早い無駄のない動き、は、ジャッキーの右に出る者はないね。コミカルさを伴って、カンフーをみせられるって、すごい。エンターテイナーってことかな。
あーっ、やっぱり、チウ・チーリンってカンフーハッスルに出てた仕立て屋主人の人だった!顔と動きが似てると思った!
香港映画の何がそんなに好きなんだろうなーって考えて、リズムかなーって気もした。カンフー映画黒社会物もコメディも、どれも次々に先へ進んで、おもちゃ箱みたいにいっぱい詰め込んでる気がする。って、最近のはほとんどみてないからわからないけど・・・。
あと外せないのは、食べ物がおいしそうなこと。蛇拳でも、前半にジャッキーと師匠がどんぶりで食べてたシーン、なんだかわからないけどおいしそうだったなあ。
「猫爪!」って言ったときにうわーって、にこにこしながら涙が出てきた。うまく言い表せない、感動。
見終わってからギターを録音したりしました。なんかだんだん、持久力がなくなってるみたいな・・・持久力?集中力かな、あと粘りとか・・・。1曲ぶん、ずーっとギター弾いてると眠くなってきちゃう。おんなじフレーズ、10回も録り直したら飽きちゃうし。
だから、ギター録って、別のギター録って、鍵盤ひいて、うたって、みたいのをローテーションしてる。
飽きちゃうっていうか、自分の上達しなさに嫌気がさす、ってかんじかも。
うーん、なんかまだ、空回りしてるのかな。まあ、やりたいうちはやるしかないか。