曼珠沙華咲いて秋だよ

暑さ寒さも彼岸まで、って言葉を知ってから毎年毎回、ああほんとにその通りだなって思います。
湯船に浸かって本を読むのが至福の季節がやって参りました。私、お風呂は本がないと長居できないんだよねえ。考え事をするとか聞くけど、体が動いてないとあんまり考えられない・・。これからの季節存分にぬくぬくしながら本が読めると思うとそれだけで満たされた気分です。
彼岸花、まだ蕾の方が多かった。今日。
土屋賢二氏の本、最近読んで、好きになった。以前、森博嗣との対談本を読んで、森氏が土屋氏の文をいいって言ってたんだけど、おおこれはまさに水柿くん、と思った。ジョークの飛躍とか。

紅茶を注文する方法 (文春文庫)

紅茶を注文する方法 (文春文庫)

人間は考えるFになる (講談社文庫)

人間は考えるFになる (講談社文庫)

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)