いっぱいあるいた

うろうろと、東大本郷にある総合博物館に行ってきました。
東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyo
今やってるのは、火星のことと、昆虫標本のこと。見応えあるなあ。
それから湯島天神をサラッと通って、御徒町うさぎやのどら焼きを買う。食べながら秋葉原まで歩く。帰宅。
映画「子供の情景」を観る。
http://kodomo.cinemacafe.net/index_pc.html
重い…。最後の少年の言葉が、観終わったあとも響いてしばらく動けなかった。
夜、先日BSでやってた太宰治短編小説集を、観る。とりあえず「走れメロス」。
以前、同シリーズの「女生徒」をネットで観たのだけど、ちょっとそれは…イメージと違っていて、文章のうちハイライトされてる部分が自分の解釈と違っていたりとかで、あんまりいい印象がなかった。でも、このメロスはとっても良かった。
森山くんの動き、すごく綺麗。すなおな骨格と密度の高い筋肉ってかんじ。
モロ師岡の噺っぷり、あれだけで全部見てみたい。
知人から録画したDVDをいただいたので、これから少しずつ観ていきます。うわあ楽しみすぎる。