一晩寝て、ちょっと冷静に。同じ企画で以前にCDに参加してるアーチストの方々のサイトを覘いたりして、ちょっと及び腰。

すずむしはライブなどしたことはないし(演劇の舞台ならあるけど)、音楽をやってることすら大々的に周りに言ってないし(親も知らない)、楽曲を他人に聴かすだけの自信も去年ようやく持てたとこだし。

10年続けてきた、けどそのうちの9年半はほとんど私の中でしか鳴ってなかった。それは自信がなかったからに他ならない。自分のためにつくって自分が聴くだけなら、誰に評価や否定されることもなかったから。ときどき思い出したようにデモをつくってはレコード会社や事務所などに送り、反応がないことで失望したりもしてた。

だけど止めてしまうことは出来なかった。それはやっぱり好きだからだと思う。私は私のつくる音楽を、とてもすきなのだと思う。

そんな風に続けてきて、やっと2005年、人に音楽を聴かせようと思い切った。まあ、そういうサイト(アマチュアの楽曲を公開してるところ)の存在をそれまで知らなかったのも、あるけど。

いくつかのサイトに登録した。そこで試聴してくれた人がいて、それをいいと思ってくれる人がいることも知った。私の音楽は、私の中だけじゃなくても鳴るんだと知った。

そこから、今回のことに繋がったのだね。私のつくった曲を聴いて、興味を持ってくれる人が居た、ということそのものが嬉しい。CDになるのはもちろん、そのきっかけが嬉しい。

で、来週半ばまでにちゃんとしたものを送らないといけないので焦っているよ。

このまま調子に乗ってライブとかやっちゃうよ!?あ、ただでさえ楽器へたくそだから無理か。