その3

11月17日(土)
ロンドン2日目。7時起床。
8時頃、ホテルで朝食。イングリッシュブレクファスト。
3角形に切った薄いパンをかりかりに焼いたもの(トーストホルダがかわいかった)、焼きトマトスクランブルエッグ、ベーコン2種、ソーセージ、マッシュルーム、豆、コーヒー、フルーツ、ヨーグルト。シリアルもあった。おいしくいただく。
本日は、コヴェントガーデンのあたりをうろつこうか、と、とりあえずホテル近くのラッセルスクエアへ。ちょっとした公園。ハトがたくさんいて、みんなまるまると太っていた。

ふと、なにか小さなものが動く気配。見ると、リス。うおおお、かわいい。そうか、ロンドンの公園にはふつうにリスがいるのか、と感動。3匹ほどみた。

そのままてくてくと歩いて、コヴェントガーデンの方へ。土曜の朝だからだろうか、ホテル周辺にはひとは少ない。寒い。開いてる店も少ない。
文房具屋さん、模型屋さん、CD屋、本屋などをのぞきつつ、歩く。徐々に人でにぎわってくる。ほとんどが西洋人。ときどきアジア顔。日本人にはなかなか出会わない。中華料理や、中華雑貨の店が集まっている一角があり、つい香港を求めてふらふらとする。ちゃーちゃんてんがあったので、入ろうかと思ったが、とどまる。でも、イギリスだったら、本格香港文化があるような気がする(笑)
大道芸人がいる。銅像のおじさんと、緑色の怪物風のおじさん、おもちゃのおじさんなど。おお、おもしろい。活気がある感じ。

アンティークのものがあるらしい、とジュビリーマーケットへ。人だらけ。アンティークというよりは、手作り雑貨がほとんどみたい。ぐるっと見て。出る。
ちょっと疲れてきたので、マクドナルドで休憩。(ほんとはパブのランチとか行きたかったのだけど、このときは人波に疲れて気後れしていたんだと思う)マクドナルドは、マクドナルドだった。メニューは、口で言うだけより、指で指した方がいいな、と学ぶ。コーヒーを頼んだのが、あやうくコーラになるところだった。
その後、トラファルガー広場へ。

ライオン、でかかった。演説をしてる人がいた。
そのまま、テムズ川へ出て、川沿いを歩く。対岸に、ロンドン水族館などの建物と、観覧車がみえた。ユリノキの丸い実が、かわいらしい。

歩くうちに、国会議事堂が見えたので、向かってみることに。ビッグベン、ウエストミンスター寺院など。
その、橋のたもとで、人ごみの中、これからどうしようかとふらっとしているときに、衝撃的なことが。トシコ氏、スリに狙われていました。氏のかばんのファスナーに手をかける男を、私は見た・・・!パッと私を見て、ササッと人ごみに消えていきました。被害は無し。でも、かなり、心は穏やかではなくなる。
何かを盗られた、というのはもちろん悔しいだろうが、狙われた、というのがすでに悔しい。くそう、狙える、と判断されたことが、腹立たしいのだ。ムギャアアア。
気を取り直して、セントジェームスパークへ。