すずむしはつまりむしなんだよ

suzumu2008-07-28

わりとこんでる電車の中、手すりにもたれながら、ずっと数独の本を開いて見ているじいさんがいた。書くもの持ってなかったのかな。混んでたから出せなかったのかな。どうにも気になってしまった帰り道。
最近になって、はてなブックマーク、いわゆるはてブを認識して、はてなアンテナからホッテントリ見えるようにしてたんだけど、これって、テレビのザッピングと同じだね。特に求めているわけじゃない情報が目に入ってきて、つい見てしまうかんじ。ふと、そう気づいたので、アンテナからホッテントリはなくそうと思いました。
ほんとに、考えたいことや、やりたいことはたくさんあるので。どうでもいいことにとらわれてるのはすごくいやだ。一般的に言う「無駄を省く」ってことではない、やりたいことだけをしていたい。
あ、なんかちょっと嫌な人間ぽい!ぽい、じゃなくて嫌な人間ですよーぷーだ。
お昼休み、職場の皆様の世間話の歓談が、心の底からどうでもよくて、ひとりすみっこでもそもそおべんと食べて、ロッカー室にこもってるよ!なにあの子とか思われてるかも!でもそれすらどうでもいい!!