あらゆる行為は自分のために

気分が良いとあまり書くこともありませんし、外側へ何かを求めることも少なくなるので、いま自分が持っているものに浸ってぷかぷかしているだけの毎日ですこんにちはすずむしです皆様いかがお過ごしでしょうか。
今持っているものに浸ると言いましたが、現状に満足するのではなく、インプットしたい、ということなのかもしれません。図書館と古本屋ばかり行っています。外側に求めない、というのは、他人の評価を求めない、という意味です。今、自分の中にある確固としたものは揺るがず、あらゆる行為は自分のためになされています。
わざとわかり難く書きました。つまり、本ばっかり読んでて、仕事しなくていいって幸せだなーってことです。
最近読んだ中でダントツにおもしろかったもの。

ペトロス伯父と「ゴールドバッハの予想」 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

ペトロス伯父と「ゴールドバッハの予想」 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

何がどうおもしろかった、って説明出来る気がしない。私は「天才」が書かれているものが好きなのかもしれない。