天気の良い日、ギターを持って日比谷公園へ。チバマコト氏と待ち合わせ。
とりあえず出会うまでに30分、場所を探すのに30分で、ひととおり音を合わせたら、日が暮れ終わって寒くなって終了。
コードの仕組みを知る。なるほど…。
そして例によって最終的には、私はギターを全く弾かない図が出来上がるのであった。
いっぱい蚊に刺されたので、ずっと掻きながらうたってた。
チバ氏と、アルバムをつくってzip配信しよう、という話で最近は動いている。せっかく一緒につくるので、ということで、互いの曲に詞を書いたり、これはなかなか新鮮でとても楽しい。自分の曲に、他人の詞が乗るのは初めて。他人の詞に曲をつけたことや、他人の曲に詞を描いたことはあるけど。
生音志向が高まっている。
録音したものを聴いていたら、自分の声は機械音っぽいな、と思う。周波数のピークが鋭いかんじ。倍音をたくさん含んだ声、いいな。ボイトレか。
そして1曲作り直しを命じられたので、ほとんど闘志を燃やして、素敵なメロディを紡ぎたいと決意している。まだ燃やしてるだけで1音も鳴ってない。
その感覚を信頼できる人と音楽をつくるのは無上の楽しみです。つい丸投げしたくなるけど、ちょいちょい口を出していきましょう。